ニチイ学館 歯科医療事務講座を斬る 2 期間

ニチイ学館 歯科医療事務講座を斬る 2 期間

歯科医療事務という通信講座のなかでは
代表的なものの一つであるニチイ学館歯科医療事務講座

ニチイ学館歯科医療事務HPや資料を見ただけではわからないことや

他の講座と比較したら?」「実際は?

ということなどを前回の「学費」に続いて
斬っていきたいと思います(笑)

「学費」について見ていない人は
ニチイ学館歯科医療事務講座を斬る 1 学費

他の歯科医療事務講座だけでなく、
医療事務を兼ねた歯科助手講座とも比較していきます。

メモ どれくらいかかるの?

標準学習期間としては6ヶ月です。

同じニチイ学館でも歯科助手講座の4ヶ月よりも2ヶ月長いですね。

半年も勉強するの?
という方もいるかと思いますが

他の代表的な通信の歯科医療事務の講座は

三幸医療カレッジ:4ヶ月
ニック教育講座:3ヶ月

となっています。

他の代表的な歯科医療事務を兼ねた歯科助手の講座は

ユーキャン:5ヶ月
ヒューマンアカデミー:4ヶ月

となっています。

となっていますので、大体3〜6ヶ月ですね。
1ヶ月で終了みたいな魔法の講座はありません(笑)

例えば、
今が2月で「4月から歯科医院で働きたい」という人には向かないかも知れません。

逆に言うと
期間が長い分、内容が充実しているとも言えますが
そこは実際に資料請求して詳しく見てください。



メモ もっと短期間で終われないの?

ニチイ学館としては
スピード学習で4ヶ月で修了することも用意しています。

もちろん6ヶ月で終わるよりも
単純に考えても1.5倍の勉強が必要になると思いますけども。

極端な話、通信教育ですから
やろうと思えば1ヶ月で自分的に勉強を修了することも可能でしょう。

ただ、個人的な意見としては
歯科」という全く未知な分野の勉強ですから
慌てずに設定された期間で終わらせたほうが知識として残ると思いますよ。



メモ 逆に6ヶ月で終わらなかったら?

無料延長期間が6ヶ月ありますので
トータルで12ヶ月間の学習期間があります。


他の代表的な歯科医療事務を兼ねた歯科助手の講座は

ユーキャン:12ヶ月
ヒューマンアカデミー:12ヶ月

となっています。

ニチイ学館は標準的な延長期間と考えて良いでしょう。

どんなに仕事が忙しい人でも
12ヶ月あれば絶対に修了することは可能だと思いますよ。

ただ最初から「1年をかけて」やるのではなく

それなりに気合を入れて

6ヶ月で終わらせる
春まで終わらせる

などと自分で目標を決めて頑張るのを薦めますよ。



メモ 一日どれくらい勉強するの?

ニチイ学館としては
一日どれくらいとは設定していないようですね。

学習時間は一日45分〜1時間程度が基準といったところでしょうか。

ニチイ学館だけ一日3時間やらないと終わらない

なんてことは無いでしょうから、同じくらいと考えて良いでしょう。



レセプトを理解した歯科医療事務さんを目指す人や
月末などのレセプト作成・点検を行いたい人は
がくぶんなどと一緒に資料請求して検討することを薦めます。

歯科医院で働きたい」と思ったけど
取り寄せた資料を見て何か違うと感じた人は
ユーキャンやヒューマンアカデミーの歯科助手の資料を見ると
イメージしている歯科医院での仕事に近くて、しっくりくるかも知れません。


内容や学費に変更がある場合もありますので
詳細は必ず、ニチイ学館から資料請求をして確かめてください。

ニチイ学館の資料請求は医療の資格をとるならシカトルが一度に出来て便利です。
(ユーキャンは入っておりません)


ちなみに他社の歯科医療事務歯科助手講座の資料請求はこちらです。

ユーキャンの歯科助手講座
がくぶんの医療事務
ヒューマンアカデミー


posted by ドクター at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニチイ歯科医療事務を斬る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

歯科医療事務 資格ランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。