受付対応「入れ歯を入れた方への説明」

入れ歯を入れた人に対しての注意点

入れ歯(義歯)が入ったばかりの患者さんに
聞かれることが多いものをまとめてみました。

会計のときに聞かれることもあるでしょうから
そのたびに一般的なことも歯科医師を呼ぶのではなく
歯科医療事務さんが答えられると、
わかっている歯科医療事務」という感じがしますね。




病院 歯を磨くときにはどうするの?

必ず外して義歯用ブラシで磨くように説明してください。

そのまま磨いていると入れ歯が汚れるだけでなく
部分入れ歯の場合は
残っている歯が虫歯になる人が多いことを教えてあげると良いですよ。



病院 寝るときはどうするの?

必ず外してフタがついている容器で
水中に保管するように説明してください。

基本的には水中に保管しないと、乾いて臭いもしてきます。
数日に一回は洗浄剤を使うと理想的ですね。

なかには
外すのが面倒だから、寝るときもつけている
という人もいますが

24時間ずっと義歯をいれていると粘膜が圧迫されるので
寝ているときは休ませるように教えてあげてください。
床ずれ」を例えに出して説明するとわかりやすいみたいですよ。



病院 もう煎餅とか(硬いもの)食べても平気ですか?

ダメではないのですが、慣れるまでは避けたほうが良いですね。

患者さんは新しい入れ歯を楽しみにしています。
そして、入れ歯を入れた日というのは
何でも食べられるような気がするようですね。

気持ちはわかるのですが
最初は硬いものは細かくして慣れていくことを伝えてください。
何度か調整が必要になることが多いです。

粘着性のあるものも避けたほうが賢明です。



病院 痛いところを削っていいですか?

聞かれることというより、
たまに自分で「紙やすり」などを使って削る人がいます。

これは絶対にやめるように伝えてください。

歯科医師が調整で削るときは、理論に基づいて削っています。

患者さんが「なんとなく」削ると取り返しのつかないことも多いです。
(もう一度、最初から作ることになることもあります)



歯科医療事務歯科受付さんのほとんどが
入れ歯を入れている人はいないと思います。

歯科医師や歯科技工士と同じレベルで
義歯に詳しくなる必要はないと思いますが
これくらいは簡単に覚えられると思いますので
ぜひ、明日から実践してみてください。


posted by ドクター at 07:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科医療事務の受付対応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

歯科医療事務 資格ランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。