ニチイ学館 歯科助手講座を斬る 3 テキスト

ニチイ学館 歯科助手講座を斬る 3 テキスト

歯科助手の通信講座のなかでも
ユーキャンなどと並んで、代表的なものの一つであるニチイ学館歯科助手講座

ニチイ学館のHPや資料を見ただけではわからないことや

他の講座と比較したら?」「実際は?

ということ等を斬っていきたいと思います(笑)

ただし、ニチイ学館には
歯科助手講座の他に「歯科医療事務」の講座もあります。

普段、受付をメインにしている歯科医療事務さんは
そちらの「歯科医療事務」講座をオススメします。

今回は診療介助も行っている歯科医療事務さん向けに書いています。



メモ 他の歯の本とか読んでからの方が良い?

内容としては
人には何本の歯があるか?
ということを知らないレベルでも平気だと思います。


ニチイ学館に限らず、
ヒューマンアカデミーやユーキャンの歯科助手講座も同じですが、
本当の基礎から書いてありますので
何かの本を読んでから」といったことはやらなくて良いでしょう。

歯科の場合は用語も難しいですし、
歯科の知識の無い素人の方は読めない用語も多いです。

例えば・・

「歯根膿胞摘出術」←読めますか?

こういった単語も「ふりがな」がふってありますので安心ですね。
*ちなみに「しこんのうほうてきしゅつじゅつ」です。

ベテランの歯科医療事務さんでも
こういったテキストを見たことの無い歯科医療事務さんは
テキパキ仕事をこなすのですが、意外と正式名称を知らなかったりします。

どうしても勤め先の歯科医師が使う言葉だけを覚えてしまうのですね。
(しょうがないことですし、普段の業務では問題ありませんが)

正式名称や別名を知っているというのは
歯科助手」という資格を持っている人ならではの強みだと思いますね。



メモ 他社の歯科助手講座と比べて

では、ニチイ学館歯科助手講座は
他社の歯科助手講座のテキストと比較してどうなのか?

あくまでも個人的な意見ですが

ヒューマンアカデミーやユーキャンの歯科助手講座と比較すると
受付業務」よりも「診療介助」が充実している印象を受けます。
(フォーハンドシステムなども項目としてあるくらいです)

これはヒューマンアカデミーやユーキャンの医療事務講座には
医科」のみで「歯科」が無いことに関係していると思われます。

つまり、「歯科助手講座」ですが「歯科医療事務」も兼ねているのです。

これに対して最初の方にも書いていますが
ニチイ学館には医療事務講座に「歯科」コースがあります。

ですから
歯科受付歯科助手が全く別の業務として分けられている歯科医院に
歯科受付をしない歯科助手
として既に働いている人はニチイ学館が一番良いかも知れませんね。

それ以外の
満月歯科受付も診療補助も曜日などによって交互に行っている歯科医療事務さん
満月これから歯科医療事務に転職しようとしている人

こういった人は
歯科助手歯科医療事務の両方を兼ねている講座の方が良いでしょう。

もちろん
ニチイ学館で「歯科助手」と「歯科医療事務」を
両方受講するという手もありますが
お金も時間も2倍になってしまいますので、個人的にはあまり薦めませんね。


内容や学費に変更がある場合もありますので
詳細は必ず、ニチイ学館から資料請求をして確かめてください。

ニチイ学館の資料請求は医療の資格をとるならシカトルが一度に出来て便利です。
(ユーキャンは入っておりません)


ちなみに他社の歯科助手講座の資料請求はこちらです。

ユーキャンの歯科助手講座
ヒューマンアカデミー


posted by ドクター at 07:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニチイ学館歯科助手講座を斬る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

歯科医療事務 資格ランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。